みらいよち

ポケモンの話題が多いです。

電車で寝過ごして4時間歩いて帰宅した話

今日は特に雑すぎる記録です。

 

続きを読む

ヤフオクに色々と出品中です。

f:id:NatuXa:20170720205219j:plain

デコキャラシールとか、

f:id:NatuXa:20170720205405j:plain

カードとか、

f:id:NatuXa:20170720205159j:plain

コインとか。

 

ヤフオク! 2017年7月度 出品マスター ブロンズ

 このバナーから飛べます。

いつの間にかブロンズに昇格してました。でも来月はまた降格されます。(数か月くらいキープさせてくれよ)

 

コレクション目的で買い集めたカードやシールたちの余り分です。

どれもバラで買うよりお得な価格設定になってると思います。

ただ、カードは一部高めに設定してます。転売対策。本当は全部500円で出したい。

別に買ってもらえるなら転売目的でもいいんだけれど、どうせだったら本当にコレクションとして欲しい人に譲りたい。

自分でネットショップ開いてそこで売れれば一番いいんだけれど、あいにく中古品なんで古物商の規定云々に引っかかてしまう。

フェイスブックで専用ページ作ろうとしたけど、登録の段階になって実名を晒すのがどうも気が引けてまだアカウントすら作ってない。そういえば前も同じ理由で退会したんだった。

 

ウィルキンソンのレモン味が無くなっちゃったんでそろそろ寝ます。

以上!

海の日と山の日があるんだから空の日も作ろう

今までは昼以外は涼しかったけれど、昨日あたりから朝も夜も蒸し暑くってたまらない。汗の量が増えたせいで喉のアトピーが復活しそうで困る。

 

今日は海の日というイマイチ存在意義の判らない祝日があったから、世の人たちは昼間から冷房をガンガンに炊いた空間で3連休を楽しんでいたんだろう。いつもの月曜日はビジネスパーソンだらけのNatuXaの職場付近も、閑散として歩きやすかったです。

 

シフト制のNatuXaはいつもの月曜日と同じように出勤して、職場で「海の日と山の日があるんだから空の日も作ろう」という話になり、そのときに「空の日は飛行機代が安くなるといいのに」と言った人がいた。

 

そのときは「そーだねー、空港激コミだねー」くらいで終わらせてしまったんだけれど、よく考えると重要な意見だ。せっかく格安航空が定着しつつあるんだから、いっそ一年に一度だけ電車感覚で気軽に飛行機で旅行できる期間があっても面白い。空の日というより「空ウィーク」みたいなかんじ。

 

そうすると、まあ時期にもよるけど沖縄とか北海道とかの人気スポットはすぐに売り切れるだろうから、「せっかくの空の日なのに勿体ない… マイナースポットでもいいから残ってる航空券はないのか!」となる人は必ず出る。そうすると普段は観光地として選ばれにくい地域(GW当日でも自由に席が選べる島根とか)に行く人も増えて、地域にもお金が落ちる。

 

一応、大型連休としてはGW、シルバーウィーク(今年はあるのか?)、お盆、年末年始があるけどぶっちゃけ金銀休暇は要らない。要らない、というより何か特徴のある連休に変更した方がいい。それこそ、この二つと海山の日をなくして「海ウィーク」「山ウィーク」「〇〇ウィーク」みたいに連休ウィークを増やして、一年で好きな連休ウィークを選択できるとか。で、選択可能な数は会社任せにして1ウィークしか選ばせない黒い会社は人が寄り付かなくなって潰れていく… ことになるかもしれないけどね。

 

日本の大型連休は時期が決まっているせいで、全国の日本人が一斉に同じように動いて混雑するという、もはや欠陥と言い切れるレベルのシステムになっちゃっているけれど、選択制連休ウィークにすればその混雑も多少はマシになるんじゃないでしょうかね。

 

まあ、個人が好きな時期に好きな方法で連休を取れるのが、最も合理的で個人的で現代的な方法なんだけど、どうも日本では定着しそうにないんで。

もしこの制度が採用されるなら、NatuXaは「八十八カ所お遍路さんウィーク」が欲しい。この期間、お遍路に参加している人は宿泊費等が割引されて、貧乏人でも空海の境地に至れる(かもしれない)素敵な連休。まともに回ると2か月かかるから参加者が多すぎて蟻の行進みたいになることもないだろうし。

というか、1か月以上かかってる時点で「ウィーク」じゃないという。空海さんも八カ所くらいにしてくれればよかったのに。

 

 

 

以上!

 

7月13日はオカルトの日

らしいです。

 

ポケモンも割とオカルトネタはある(ゴーストタイプがいるくらいなんで)方で、

アニメにもオカルトネタ回はあるし、(最近のXYだと14話のニャスパーとか36話の鏡の世界とか。SMは今のところないと思うけど、サトシの変貌っぷりと校長の寒いギャグがオカルトと言えなくもない)

ゲームだとガチっぽいのを入れてくるし、(多分一番有名なのは金銀のアルフの遺跡で聞くラジオ。特に怖いのはDP。ダークライに森の洋館にやぶれたせかい。とどめはひからびたコイキング

 

 

 

しかしNatuXaはポケモンでオカルトというと、真っ先に思い浮かぶのはオカルトマニアのお姉さんです。

初出はルビサファで、当時はオカルトというよりは怪しい占い師のような見た目。

www.youtube.com

この動画の7:40くらいで見れます。

 

あと、ルビサファのトレーナーの一部は勝つとポケナビで喋れるようになるんだけど、ナビに登録できるオカルトマニアの名前が「ホノカ」だったのがまた妙に印象に残った。

確か台詞に「…」が多用されてて儚げな感じで名前もホノカだから、こいつストーリー進んだら死ぬんじゃないか!? と思ったものです。おくりび山にいるし。

 

 

そしてオカルトマニアさんはXYで再登場しました。

f:id:NatuXa:20170713221047j:plain

なんかすっごく可愛くなってる!!!

そしてオカルトっぽくなってる(笑)

(※これはポケモンカード公式サイトから引っ張ってきた画像です)

 

ちなみにこの可愛いオカルトマニアさんは、

www.pokemon.jp

ここでゴーストポケモンとかゲーム中のホラースポットを案内する人になってます。

 

 

あとオカルトマニアさんは出てこないけど、

www.youtube.com

ポケモン界のミステリーをまとめた公式動画がいつの間にかアップロードされてました。ミステリーとオカルトって何が違うのだ。

 

 

 

以上!

ポケセン新作のキッチンミトン

買ってきました。

これで熱いお皿も持てるようになりました。

f:id:NatuXa:20170703215407j:plain

続きを読む

ポケモンカード新作の「ひかる伝説」

f:id:NatuXa:20170627215211j:plain

ポケモンカードに「ひかる」の単語が登場するのが久々だったので、少し楽しみにしているシリーズです。

続きを読む

ゆうパックとゆうパケットのおてがる版が始まったので色々と比較

ゆうパックゆうパケットのおてがる版が始まったよ!

と、ヤフオクさんから通知が来てました。(1週間くらい前に)

 

ヤフオクでやりとりする場合に限り、この2つの配送サービスがコンビニからでも郵便局からでも安価に利用でき、しかも2次元コードを使えば送り状まで自動発行してくれるそうです。

 

続きを読む