お菓子食べながらポケモンと寝たい

ポケモンの話題が多いですが、決して怪しいブログではありません。

ヤドン県で、こんぴらさん参りしてきました

今月始めに香川県こんぴらさんへ旅行に行ってました。頂上までお参りしてきたけれど、疲れた疲れた…

 

f:id:NatuXa:20190622091921j:plain

ここらへんから1368段の石段を登るのです。(ここは少し登ったところ)

色んなお店がある表参道を通り、鳥居や神社をいくつか過ぎ、象の像や本物の馬と出会った先に、終点の奥社があります。この日は天気が悪かったので景色はイマイチだったけれど、晴れてたら周りの山がよく見えるのかも。

 

f:id:NatuXa:20190622092231j:plain

帰り際にうどんを食べました。シンプルなかけうどん。香川のうどんはコシが強くて好き。ここはのんびり食べられたけれど、市内の人気店だと2時間待つお店もあるそうです。

 

 

ところで旅行に行った時期は、また香川がヤドン県になっていたので、コラボ土産も買ってきました。

f:id:NatuXa:20190622091622j:plain

まずはヤドンの揚げぴっぴ。

 

f:id:NatuXa:20190622091627j:plain

 

f:id:NatuXa:20190622091633j:plain

「ぴっぴ」はうどんの子供言葉だそうです。だから揚げぴっぴは、うどんを揚げたお菓子ですね。

 

f:id:NatuXa:20190622091639j:plain

実物はこんなかんじ。太いので食べごたえがありますが、スナック菓子なんでサクサク食べちゃいます。うどんを短く切ってから揚げているようですね。ヤドンバージョンは砂糖を使って甘めに仕上がっていましたが、コラボでない普通のお土産品には、シンプルな塩味もありました。

 

f:id:NatuXa:20190622091644j:plain

香川は和三盆も有名ですね。

 

f:id:NatuXa:20190622091648j:plain

ヤドンを使った和三盆菓子です。普通の白砂糖と違って、そのまんまでも美味しいのだから凄い。仕事で疲れたときに欲しいです。

 

f:id:NatuXa:20190622091732j:plain

100万円。

 

f:id:NatuXa:20190622091738j:plain

f:id:NatuXa:20190622091743j:plain

ピンクと白でヤドンのシッポ。白が入っていない、ピンクだけのもありました。

 

f:id:NatuXa:20190622091750j:plain

茹でるとこんなかんじ。色以外は普通(?)のコシが強くて美味しい香川うどんです。

 

鳥取とサンドのコラボや、岩手とイシツブテのコラボなど、県を挙げたポケモンコラボがジワジワと増えてきました。たい焼きやサッカーチームとも組んでますよね。次はどんなコラボ展開があるのか楽しみです。でも今年はソード&シールドが最優先かな…

 

 

にほんブログ村 アニメブログ ポケモン(アニメ)へ