お菓子食べながらポケモンと寝たい

ポケモンの話題が多いですが、決して怪しいブログではありません。

西武池袋の「チョコレートパラダイス2019」

行ってきました、食べてきました、うえーい。

 

f:id:NatuXa:20190123203939j:plain

まずは、一日50組限定というココアを頂きました。ちっちゃい。

スペインの王室御用達ブランドの「カカオ サンパカ」さんの「ショコラトル&チョコラータセット」。左のショコラトルは砂糖もミルクも使わずカカオド直球+ペッパーの刺激が聞いた通向けココア、右のチョコラータはカカオ64%で甘すぎず苦すぎず宣伝通りの優しくてまろやかなココア。チョコラータは飲み心地は上品だし味も文句なしだったけれど、ショコラトルは少々マニアック。甘味が全くないうえに口当たりも整備されていない(悪いとは言い切れないんだけど表現が難しいw)。ビター好きにはぜひ飲んでみて欲しいです。

 

ところで、これを飲むために10時ちょい前に西武へ行ったんですが、既に20人くらいの行列が。さすがチョコのイベントは人気があるなーと思っていたら、「グレイシア」というお菓子が人気の「オードリー」というお店の行列で、チョコとは関係なかったです。そんな人気なのかー、と最初は眺めるだけで特に興味はなかったんだけれど、チョコレートパラダイスの会場にも「オードリー」があったので、友人へのお土産はここのお店にしました。

 

f:id:NatuXa:20190123203943j:plain

ココアの後は、「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」のチョコアイス。上にマカロンの皮が乗ってます。これも美味しいんだけれどそれ以上に、NatuXaはここのアイスがとても気に入りました。濃厚チョコレート味と、トルコアイスのようにねっとりとした食感の相乗効果が素晴らしかったのです。これはもう1個買って食べたいなー…

 

ブックオフでブリーチを少し立ち読みし、もうやんカレーを食べてまたブックオフでホリック戻の4巻(この漫画は完結させる気があるのか?)を立ち読みした後、

 

 

f:id:NatuXa:20190123203947j:plain

再び西武へ戻り、ココアを飲んだお店で「ブランコ カクテル」を注文。ホワイトチョコレートとブランデーを混ぜ合わせ、砕いたアーモンドをまぶしてあります。個人的にはブランデーをもっと効かせて欲しかった、あと3倍くらい。あと、食べながら「牛乳ソフトみたいな味だなー」と思いましたが、よく考えたらホワイトチョコ自体が牛乳を使っているという。ミルクソフトみたいだけどミルクじゃない、不思議な感覚。ただ、チョコ味を期待するとやっぱりホワイトチョコじゃ弱いのかなー、美味しいんですけどね。

 

f:id:NatuXa:20190123203956j:plain

で、これはお土産(自分用)の焼酎入りチョコ。鹿児島の酒蔵と「Patisserie Yanagimura」がコラボした「SATSUMAGURA」というブランドです。このブランド、40カ所の蔵の焼酎ごとにチョコを作っているので、迷う。特にNatuXaは焼酎はあまり飲まないので余計に迷う。と困っていたら、

f:id:NatuXa:20190123204021j:plain

お店の方がこんなものをくれたので、この5種類を1粒ずつ注文しました。

 

f:id:NatuXa:20190123204013j:plain

まだ食べてないのですが、お酒入りのチョコが不味い訳がないので、とても美味しいということにします。あー、美味しかった!

 

f:id:NatuXa:20190123211933j:plain

ちなみに、各焼酎のチャート表もいただきました。4位のお酒だけ光が当たって消えてますが、加筆修正しておいたので問題はないと思います。さらに補足しておきますと、1位の「富乃宝山」は毎年売切れ常連の人気銘柄で、3位の「梅日和」は梅酒とのことです。こうしてみると、4位以外はキレイな斜め一直線になっていて面白いです。

 

 

リンク載せます、ご参考にどうぞ。

www.sogo-seibu.jp

 

www.cacaosampaka.jp

 

www.sadaharuaoki.jp

 

www.yanagimura.com

 

www.moyan.jp


「オードリー」さんのホームページは無いようです。