お菓子食べながらポケモンと寝たい

ポケモンの話題が多いですが、決して怪しいブログではありません。

My ポケモンのサントラ作成に便利なサービス見つけた、但し1ループ派限定

よく歌のないBGMを聞くのですが、特にゲームのBGMを聴くのが好きです。

youtubeでは作業用BGM集なんてのもあって、大変便利です。良い時代に生まれたもんだ。

ただ、BGM集はあくまで赤の他人の独断と偏見で作成されたもの。琴線に触れない知らないBGMが入っていることもしばしば。やっぱり、自分のテンションが上がる曲だけでガッチガチに固め上げた、自分だけのサントラが欲しくなりますから、CDを買ったりあんなことをしたりこんなことをして、音源を集めたとします。

 

 

ところで、皆さん。

作業用や寝る前に聞きたいゲームのBGMは、1ループ派ですか、それとも2ループ派ですか?

サントラCDや、ムニャムニャで入手できる音源って大体は2ループですよね。実際、掲示板や動画のコメント見てても、2ループ以上派が多数に感じます。

 

しかーし! NatuXaは1ループ派なんです!

理由? だってループしたら長いじゃん、ゆっくり音楽聴ける時間だって限られるし、どうせなら短い時間でたくさん聞きたいじゃん。ポケモンなんて、本編だけでも7タイトル+αあるんだよ? 全部で何曲あると思ってるの? ループかけて聞いてたら日付け変わるわ!

というわけで1ループの方が好き。あと、最近のゲームだと1ループが長いってのもあります。ループされると10分くらい聞き続けなきゃいけなかったり… 長い!飽きる!

 

で、オンライン上で2ループの音源を1ループに編集できるサービスを見つけました。

 

Online MP3 Cutter - 曲のカットと着信音の作成

 

f:id:NatuXa:20180922140536p:plain

使い方は非常に簡単で、

  1. 音源ファイルを選ぶ。
  2. 上画面のようなツールが表示されるので、抜き出したい箇所だけ選択する。フェードイン、フェードアウトも簡単に設定できる。
  3. 右下の「Cut」ボタンで好きなタイトル付けて保存。

これだけでOKです。

ちなみに、保存できる拡張子はMP3のほか、アイポンの着信音、WAV形式なども選択できるようです。

 

いやあ、便利便利。しばらくは1ループ音源の作成に勤しむことにします。

 

 

 

以上。

 

にほんブログ村 アニメブログ ポケモン(アニメ)へ
にほんブログ村