お菓子食べながらポケモンと寝たい

ポケモンの話題が多いですが、決して怪しいブログではありません。

玄米のびっくり焚き

なるご飯の炊き方があるそうで、試してみました。

米どころの秋田県に伝わる方法で、速く美味しく食べやすく炊けるそーです。

f:id:NatuXa:20171011053701j:plain

 詳しい方法は詳しい情報元でお調べください…

NatuXaは土鍋を使ってますが、普通の鍋でも出来るとのこと。

 

f:id:NatuXa:20171011053553j:plain

玄米を軽く洗ってから、水に浸します。米:水が1:1.2くらい。

固く炊きたいときは水の量を少なくして、柔らかくしたいときはもっと入れます。

 

 

f:id:NatuXa:20171011053603j:plain

火を通します。

強火でもOK。沸騰したり吹きこぼれそうになったら、火を弱めます。

f:id:NatuXa:20171011053609j:plain

20分くらいすると、水分が無くなってパチパチ音がします。

こうなったときに、今度は米に冷水を投下します。

(冷水を入れてお米をビックリさせるから、ビックリ焚きと言うらしい)

量は最初より少な目でいいです。お米の0.8~1.2倍くらい。

 

f:id:NatuXa:20171011053615j:plain

繰り返し。最初は強火で頃合いを見て火を弱めて…

ただ、最初より沸騰しやすいので傍で見てた方がいいです。

 

f:id:NatuXa:20171011053620j:plain

また水分が無くなっておこげの香りがしてパチパチ言い出したら火を止めて、しばらく蒸らします。15分くらい。

 

f:id:NatuXa:20171011053701j:plain

焚き上がり。

普通に炊くよりも量は多めになります。

プチプチ歯応えあるけど柔らかく炊けました。流石に白米には負けるけど。

柔らかいって言っても玄米なので、よく噛まないと消化に悪そうです。

 

f:id:NatuXa:20171011053625j:plain

ちなみに今回はお茶漬けでいただきました。

黄色いテープが眩しい。

 

f:id:NatuXa:20171011053632j:plain

f:id:NatuXa:20171011053645j:plain

固めの玄米も、お茶漬けにすると多少は消化に良くなるかなー。

と思ったけれど、サラサラ飲み込んじゃうから逆に悪いかもしれない。

あ、河豚は美味しかったです。なんか出汁みたいな味でした。

 

 

 

以上