お菓子食べながらポケモンと寝たい

ポケモンの話題が多いですが、決して怪しいブログではありません。

日本酒と温泉と高原の、越後湯沢へ旅行してきました 前篇

f:id:NatuXa:20170905194814j:plain

日本酒飲んで温泉入って綺麗な景色も見れる~

越後湯沢で1泊してきました。

 

 

ぽんしゅ館というワンコインで日本酒の利き酒ができるナイスな場所があるときいて、新潟県の越後湯沢へ行ってきました。

越後湯沢駅新潟駅の2か所にあります)。

↑の写真がそれ。全部で約90種類の日本酒が揃っていて、好きなものをおちょこ一杯分いただけます。最初に500円払ってコイン5枚と引き換えます。日本酒にはランクがあり、ランクが高かったり珍しいお酒はコイン2枚、大吟醸は3枚、その他は1枚のコインと引き換えです。

 

NatuXaは1日目と2日目に、それぞれ1回ずつ体験してきました。

まずは1日目。

 

f:id:NatuXa:20170905203043j:plain

最初はよく分かんなかったので、とりあえず一番人気で越後湯沢限定の「上善水如(じょうぜんみずのごとし)」というお酒を飲んでみました。

説明文のところに林檎の絵が描かれていますが、後味はそんなかんじです。でも辛口だから口に含んだ時の味はきりっとしてます。

 

丁度いいサイズのがあったんで、買って帰って宿でも飲んでました。

 

f:id:NatuXa:20170905195943j:plain

f:id:NatuXa:20170905195950j:plain

f:id:NatuXa:20170905195955j:plain

 

次はこれ。

f:id:NatuXa:20170905200707j:plain

「高千代」。大吟醸なのにメダル1枚で飲めたので。

確か夏季限定。

 

f:id:NatuXa:20170905195332j:plain

ちょい濁ってます。美味しかったんだけど… 普通?

 

 

 

次は辛口の。

f:id:NatuXa:20170905200550j:plain

お酒は撮り忘れた。

名前の通りとても辛いです、舌がピリピリします。

これはお酒単体だときついかなー、食べ物と一緒だとちょうど良さそう。

 

最後はコイン2枚の大吟醸

f:id:NatuXa:20170905200625j:plain

大吟醸だけどメダル2枚だったから選んだ…んだと思う。 こんなんばっかだな。

あとは原酒がどういったものなのか気になった。

 

f:id:NatuXa:20170905195346j:plain

なんかもう記憶が曖昧なんだけど、クセがないのに重みはあるってのは覚えてる(笑)。安い味ではないです。

おちょこ1杯とはいえ連続で4杯は、なかなか回ります。水はあるけど食べるものもないし。

NatuXaはアルコール強くないんで、記憶が飛んでるのは勘弁してください。

 

 

 

という反省もふまえて、2日目はちゃんと味のメモを取っておきました。

f:id:NatuXa:20170905201701j:plain

イットキー。これは飲みやすかった。

 

f:id:NatuXa:20170905201709j:plain

ヨーグルトのような味わいです、と紹介されているお酒。

優しい甘さで度数も低いので、日本酒苦手な人でもいける。ヨーグルトを感じるかは人による。

 

 

次はこれ。

f:id:NatuXa:20170905201715j:plain

f:id:NatuXa:20170905201720j:plain

越後湯沢限定のお酒。甘い。甘いけど原酒なので強い。ゆっくり飲む用。できれば2人以上で。

これはお土産に買って帰りました。いつ飲もうかな。

 

 

 

最後。

f:id:NatuXa:20170905201727j:plain

せっかくなので一度はメダル3枚の大吟醸を。

 

f:id:NatuXa:20170905201731j:plain

今回のお酒の中では一番濃厚で深みのある味でした。ゴクゴク飲むのは無理。1日目に飲んだ超辛口とは別の意味で食べるものが欲しい。あとついでにもう1杯くらい欲しかった。

 

 

 

 

後編はお酒以外のこと。