みらいよち

ポケモンの話題が多いです。

7月13日はオカルトの日

らしいです。

 

ポケモンも割とオカルトネタはある(ゴーストタイプがいるくらいなんで)方で、

アニメにもオカルトネタ回はあるし、(最近のXYだと14話のニャスパーとか36話の鏡の世界とか。SMは今のところないと思うけど、サトシの変貌っぷりと校長の寒いギャグがオカルトと言えなくもない)

ゲームだとガチっぽいのを入れてくるし、(多分一番有名なのは金銀のアルフの遺跡で聞くラジオ。特に怖いのはDP。ダークライに森の洋館にやぶれたせかい。とどめはひからびたコイキング

 

 

 

しかしNatuXaはポケモンでオカルトというと、真っ先に思い浮かぶのはオカルトマニアのお姉さんです。

初出はルビサファで、当時はオカルトというよりは怪しい占い師のような見た目。

www.youtube.com

この動画の7:40くらいで見れます。

 

あと、ルビサファのトレーナーの一部は勝つとポケナビで喋れるようになるんだけど、ナビに登録できるオカルトマニアの名前が「ホノカ」だったのがまた妙に印象に残った。

確か台詞に「…」が多用されてて儚げな感じで名前もホノカだから、こいつストーリー進んだら死ぬんじゃないか!? と思ったものです。おくりび山にいるし。

 

 

そしてオカルトマニアさんはXYで再登場しました。

f:id:NatuXa:20170713221047j:plain

なんかすっごく可愛くなってる!!!

そしてオカルトっぽくなってる(笑)

(※これはポケモンカード公式サイトから引っ張ってきた画像です)

 

ちなみにこの可愛いオカルトマニアさんは、

www.pokemon.jp

ここでゴーストポケモンとかゲーム中のホラースポットを案内する人になってます。

 

 

あとオカルトマニアさんは出てこないけど、

www.youtube.com

ポケモン界のミステリーをまとめた公式動画がいつの間にかアップロードされてました。ミステリーとオカルトって何が違うのだ。

 

 

 

以上!