みらいよち

ポケモンの話題が多いです。

ポケモンカード新作の「ひかる伝説」

f:id:NatuXa:20170627215211j:plain

ポケモンカードに「ひかる」の単語が登場するのが久々だったので、少し楽しみにしているシリーズです。

 

今までも色違いポケモンのカード化は何度もあったけれど、正式(?)な呼び名である「ひかる〇〇」はポケモンカードneoシリーズ以来。年数にして17年来。柿の木の人生2本分ぶり以上の再会です。

 

 

今までに色違いポケカは何度かカード化されていて、それぞれ呼び名も違っています。

f:id:NatuXa:20170627220826j:plain

neo時代の「ひかる〇〇」。

このミュウはプロモカードだけれど、残りのひかるポケモンは全て拡張パックにランダム封入でレアリティは★★★。封入率は分んないけど1box買えば出会えたとかなんとか。

ちなみにミュウのカードの中では一番好きなイラストです。普段は隠しているお口というチャームポイントを見せつつ、色合いとポーズで神秘性も醸し出しています。

多分、大好きなお菓子を食べて恍惚状態になっているところなんでしょう、知らないけど。

 

f:id:NatuXa:20170627220831j:plain

次のカード化がPCG時代の☆(スター)。

ただ、ルビサファ御三家のスターがADVシリーズのプロモで出たんで、初出はADVシリーズになります。

このミュウツーはギフトパック出身だけれど、拡張パックに入っていたスターポケモンのレアリティは◇。

このレアリティがややこしくて、中黒のマークだと♦<★なんだけど、中白だと◇>☆になっていたり。ちなみにレアリティ☆はexやLv.X枠でした。

 

f:id:NatuXa:20170627220838j:plain

お次がBWシリーズ。ポケモンの名前は変わらないけれど、最高レアリティのURカードのイラストが全て色違いポケモン仕様になっていました。

あと、右下の解説文に「ものすごく ラッキーだ」と言ってもらえます。

 

とりあえず、新作パッケージの3匹の色違いカードを一枚ずつ出してみました。

 

 

f:id:NatuXa:20170628065430j:plain

少し下ってDP~Ptシリーズで出た色違いポケカ

同じイラストレータさんが、一種類のポケモンのノーマル色と色違いでそれぞれ対になるイラストを手がける、という演出でした。

チルット以外にもビリリダマ、ロコン、ジーランスタツベイなどなど。

レアリティは同じ●だけれど、もちろん色違いの方は出づらくなっていました。

 

 

 

f:id:NatuXa:20170627220844j:plain

ちなみに例外として、レアリティも名前も特別ではないけれど、イラストだけ色違い仕様というものもあります。

覚えてるのがサーナイトだけなんだけれど(映画で色違いのサーナイトが登場したので)、探せば他にもあるかも。

 

 

 

そして、現段階で分かっている新作の色違いポケカたち。

f:id:NatuXa:20170627223217j:plain

ひかるミュウ。

初代のイラストが好きすぎるけど、こういう普通のイラストでもやっぱりミュウって可愛いわ。

 

f:id:NatuXa:20170627223222j:plain

ひかるレックウザ

色違いレックウザは何度かカード化されてるから目新しくはない。ちゃっかり信長の相棒にもなってるし。

 

f:id:NatuXa:20170627223227j:plain

ひかルギア。色違いルギアのカード化は今回が初です。(過去にダークルギアとかいうのがいたけど)

ノーマルギアは白以外の部分が青色で、いろちルギアは青から紫になっている…んだけど正直よく分からない(笑)。

 

f:id:NatuXa:20170627223508j:plain

恒例の1box購入特典もひかるホウオウです。そして色違いホウオウも初のカード化です。

 公式だと「金色のホウオウ」と言われているけれど、金と銀の2色ですね。公式イラストだと燃え尽きたホウオウみたいになってたけど、カードのイラストはキレイです。

 

 

 

というわけで、色違いポケモンは割と好きなので今回の新作は楽しみです。

強いて言うなら、過去の色違いたちは何かしら特殊加工がされていたのに、今回はただのイラストだけっぽいのが残念。