
みらいよち

ポケモンの話題が多いです。

チーズに合う日本酒 『ちあうず』

f:id:NatuXa:20170406185446j:plain

という素敵なお酒を見つけました。

 

 

f:id:NatuXa:20170406185927j:plain

青くてスリムな瓶で、一見するとワイン。

 

f:id:NatuXa:20170406185930j:plain

f:id:NatuXa:20170406185932j:plain

千葉県にある『岩瀬酒造』さんの商品です。

 

f:id:NatuXa:20170406185940j:plain

度数は控えめで、精米歩合も高すぎず低すぎず。

料理と一緒に飲みやすい強さです。

 

f:id:NatuXa:20170406191017j:plain

口に入れたときは「甘いっ!」となるけれど、すぐにキリッと辛さが広がる不思議な風味。

日本酒の複雑さがありながら、全体的にはワインのような口当たりに仕上がっています。こりゃチーズに合うわけだ。

 

f:id:NatuXa:20170406185938j:plain

 

 

 

 

f:id:NatuXa:20170406192205j:plain

一緒に食べたチーズはこれ。

3種類とも北海道で作られたナチュラルチーズです。

門前仲町清澄白河の真ん中にある『チーズのこえ』というお店で買ってきました。

 

 

f:id:NatuXa:20170406192207j:plain

ランランファームさんの『十勝シェーブル 炭』。炭をまぶしてヤギ牛乳本来の味に近づけているそうです。

でも臭みやクセはあまり感じなかったので食べやすい方じゃないかなぁ、シェーブルって滅多に食べられないから分らないけど。

 

 

f:id:NatuXa:20170406192209j:plain

ニセコチーズさんの『二世古 空【ku:】』。

ブルーチーズだけど、比較的マイルドで食べやすい。一口サイズになってるのもいい。

 

f:id:NatuXa:20170406192211j:plain

チカブチーズ工房さんの『アカゲラ』。セミハードだけどクミンシードが入っているので、独特の香りと味がします。

 

 

チーズをつまみに日本酒飲みながら休日をまったり過ごす。

最高だー!

これにチョコとホルモン系の料理(つまみでも可)があれば完璧。

 

 

 

 

山廃仕込 岩の井 岩瀬酒造株式会社

『ちあうず』を製造している会社さんのHPです!

 

 

food-voice.com

チーズ3種セットを買ったお店のHPです!

 

 

【十勝】十勝ナチュラルチーズ物語【チーズ】

ニセコチーズ工房 | ニセコチーズ工房は、親子2人で作る小さなチーズ工房です。

チーズ工房チカプ

3種セットのチーズそれぞれのHPです!